邦彦の”気分上々”パチンコマニア 2007年08月

ある時はパチプロある時はライター 銀玉をこよなく愛する男の奮闘記
大海が甘い!?
最近知人が言ってたのだが、「スーパー海物語M55W」を撤去しても「大海物語M56」を残す店が多いような気がすると。

確かに僕の知ってる近所の店でも「大海物語M56」を残してる店がいくつかあるのだ。それどころか増台したお店もあった。

なぜ「大海物語M56」が残るのか?

僕の勝手な予想だと、両機種とも初当りやトータル確率は同じだが、「スーパー海物語」は、それ以外のスペックが甘すぎるのかなと。

具体的に挙げれば、小デジの当選確率、電チュー性能、確変中の大当り確立、ステージ性能、右打ちの有効度、アタッカーのオーバー入賞個数など。

そんな訳で、僕の周りからジワジワと減っている「スーパー海物語M55W」だが、その反面「大海物語M56」の稼動の良い店では、それなりに状況が良い印象がある。

まあ、たまたま連日「大海物語M56」の良い台が打てただけかもしれませんが、機械代もとっくに回収している筈なので、それなりの台数が入っていて客付が良ければ、試してみる価値があると思いますよ。

07.08.31
サムが出るとついつい写真を撮りたくなってしまう。


07.08.31.1 07.08.31.1
参考画像
大当り平均消化時間 約4分04秒
平均オーバー入賞 約3,59個
平均出玉約1615個(回転率約23回、独自の計算方法で算出)

こんな消化の悪い台を打たないように。

最近打った台
スーパー海物語M55W
スーパー海物語in沖縄MFT
大海物語M56
羽根ぱちんこウルトラセブン

パチパチくん デルタ
興味本位で「パチパチくん デルタ」を買ってみた。

07.08.28.1
感想としては意外と大きかった。

07.08.28.2
そして意外と薄かった。

開封後、電源を入れてボタンをいろいろ押してみたが、使い方がさっぱり分からない。

説明書を読んで理解しないと使えないっぽいのだ。

ただ唯一気になったのが、15分間ボタン操作が無ければ自動的に電源が切れるらしい。バックアップしてくれるのだろうか?

もしバックアップが無ければ、パチンコで2~3連チャンしてしまえば、余裕で15分なんて経ってしまうので、かなり危険じゃないか。

とりあえず送料込みで5000円くらいしたので、こいつのおかげで5000円勝てればOKとしよう。

頼んだぜ デルタ!



演出が台無しだよ
今のパチンコの規則では、どうやらラウンド数や確変・通常などの状態はランプやセグで表記しないといけないらしい。

そうなってくると、ラウンド中に昇格アクションがある機種では、ランプを見れば一目瞭然なので、演出の面白みが全くなくなってくる。

いい例が、新レレレや、沖海のハネデジ、ライダーなどのラウンド数も大当り直後にランプで一瞬に判別できるので、いくら大当り中にハイビスカスが鳴ろうと、ライダーベルトが落ちてこようが、驚かないし、何の面白みも無い。

しいて言えば、ランプの光る瞬間がアツかったりするが。

いつも規則改正される度に思うが、これらの規則を決めている人たちは、パチンコをおもしろくしようと思ってるのだろうか。

僕はその人たちにが何者なのか、ましてや直接会って話をした事もないので分からないが、パチンコを面白くしようという考えはこれっぽっちも無いような気がしてならない。

事あるごとに「射幸心がなんたらかんたら」としか言ってないような気がする。

もしかしたら、もっといい事言ってるのかもしれないけど、僕に耳には入ってこない。

たとえ規則改正で締め付けなきゃいけないときでも、パチンコを知ってる人なら、もう少しマシな規則が作れそうな気がするのだが。

なんてブログで愚痴ってみました。

ただ、今はそんな事よりも、4ページの原稿を書かないといけないのだ。

男の剣が冴える時
普段はあんまりハネデジを打たないんだけど、歌舞伎剣はよく打っている。

歌舞伎剣は2R通常と2R確変がトータルで約39%あるので、1日打っていると30回前後は、2Rパカパカに遭遇する。

当然ながらそこは玉を打ち出して出玉を狙いたいところ。

この台も京楽特有のゲージの甘さで、比較的アタッカーに玉が寄ってくれるので、7R大当りを1分15秒程度で消化できる台なら、2Rパカパカ時は玉7~8個打ち出しで、平均1,8個程度の入賞が見込める。

純増個数は8個だ。

かなりセコい技だが、1日しっかりやれば昼飯代くらいにはなるので、やったほうが得ではある。

ただ歌舞伎ソードは、2R当選時でも、アタッカーの開くタイミングが多々あるので(影清城モード突入時、バトル継続時、バトル敗北時、影清城モード継続時など)、最初はそのタイミングを覚える作業になるが、決まればとても気持ちいいし、なんかパチプロになった気分が味わえるのだ。

でも、歌舞伎剣はそんなことよりも、バトル5連チャン以上したら流れる「男の剣が冴える時」って曲が、かなりいい。

08.08.09
カラオケにもあるらしいので、一度歌ってみたいものだ。

京楽のHPで視聴できるので、聞いたことない人は必聴だ!

ちなみにパチンコ必勝ガイドのモデルオノさんは、この曲を聴く為に、アタッカーをフルオープンさせて大当りを長引かせ、フルコーラス聴いたと言っていた。超一流パチプロをもそこまでさせてしまう名曲なのだ!

最近打った台
弾球黙示録カイジ欲望XF2
歌舞伎剣
釘師の気持ち
先日遊びでスーパー海の釘を叩いてみた。

気づいたことは、スーパー海の筐体は、前面扉の開く角度が悪い(浅い)ので、左の寄り釘周辺を叩こうとすると、ハンマーと扉が干渉してすごく叩きづらい。

07.08.09.6
こんな感じで、ハンマーの後ろがガラスに当ってしまう。

そう思うと、左を調整するのがかなり面倒臭いので、ホールの左寄りの調整頻度は下がるのかなと?

07.08.09.7
でも調整ドライバーで釘を曲げれば、扉の干渉もなく、楽勝で調整できますが・・・

本当か嘘か知らないが、釘は叩かないと、元に戻ってしまいやすいので、重要な箇所は叩かないといけない、なんて話をどっかで聞いたことあるような気もする。

07.08.09.8
ちなみにエヴァ3の筐体は、扉がガバッと開くので、左寄りの調整も楽勝。

そして話は変わるが、たまに見かけるヘソ釘の開き具合が左右対称でない台。
07.08.09.9
極端な例だが、ヘソの右だけ外に振ってある調整。
意図的なのかは分らないが、こういう調整だと、ステージの穴を抜けた玉が、ヘソに蹴られやすかったりする気がするのだが、現実的にはホールで釘を叩く人が、ヘソを両方叩くのが面倒臭いので、片側だけで調整してたりして。

だって何百台ものパチンコ台を、ヘソの釘両方叩くのと、1本だけ叩くのでは、かなり作業効率が変わってくるのではないのかなと。

まあ、僕の勝手な予想なんですが、どうなんでしょうか?


がんばれ!わんぱら!!
『プロジェクトA』と同じくらい期待していた『スーパーわんわんパラダイス』の稼動か驚くほど落ちている。

正直僕も打つ機会になかなか恵まれず、何が良くて何が悪いのかもよく分かんないまま今に至っている。ただ総合的に聞いた話と、少し自分が触った限りだと、ステージは使えないと思っている。

それが原因だろうか?

それよりかは演出なのだろうが。

07.08.21
これは最近何度か行った優良店での様子。そこそこ稼動の良いホールで、決して朝イチではなく、夕方。

とにかく、過去確実にヒットしていたシリーズなだけに、かなりビックリしている。

この様子だと、連チャンさせて『スーパーわんわんパラダイスの歌』が聴けるのは、実機を購入してからになるかもしれない。

ただ一曲聴きたいがために、実機を買うのもどうかと思うが。

最近打った台
弾球黙示録カイジ欲望XF2

疲労
肩凝りがキツくて、よくマッサージに行くんだけど、明らかに右腕が張ってるってよく言われる。

いろんなマッサージ師に言われるので、間違いなく右腕が張ってるのだろう。

そして「お仕事はデスクワークですか」ってよく聞かれるんだけど、「いや、ほとんど毎日パチンコ打ってます、実機も50台くらい持ってて、家でも打ってるんですよ~」とは言えず、たいていは「ハイ、そうです」と答えてしまう。

さらに「一日中パソコン使ってるんですか?」なんて聞かれると、「そうなんですよ~、もう目が疲れちゃって~」なんて答えたりしてしまう。

ただ、今のパチンコは一日中大きな液晶画面を見ているので、パソコンの画面見てるのと大差ないので、そんなに間違っちゃいないだろう。

とにかく娯楽であるパチンコも、連日打ってるとかなり疲れちゃうのだ。

そして事情を知らない人に、連日パチンコを打ってるって事は、なんか言いづらいのだ。

最近打った台
倖田來未

気になる関係
稼動も好評な『綱取物語』ですが、ひとつ気になる事が。

新モードで当たったときの大当りラウンド中の演出で、主人公と思われる平和山が、女子高生(もしくは女子中学生?)と花火を見に行くシーンがあるのだが、僕は妙に違和感を覚える。

07.08.15
これが噂の女子高生(女子中学生?)。腕を組んで寄り添っちゃったりしている。

まあ、普通に考えると親子なんだろうけど、それにしちゃ娘が大きすぎるような。平和山はかなり若いときに作った子供なのだろうか?もしくは平和山は若く見えるが、実はこんな大きな娘がいてもおかしくないくらいの年齢なのだろうか?

だいたい親子だとしたら、年頃の娘が父親にこんなベッタリするのだろうか?

もしくは彼女か?
恋愛に年の差は関係ないが、一応お相撲さんという著名な立場で、女子高生(女子中学生?)と付き合うのは、世間が許してくれるのだろうか?

そんで最終ラウンドでは、優勝祝賀会らしき場面で、女子高生(女子中学生?)を、肩で抱っこしている。
07.08.15
こういう公の場で一緒にいるって事は、秘密めいた関係ではないのだろう。

まあ、多分親子って設定なんだろうけど、だったら小学生くらいのほうが、違和感なかったのに。

女子高生のような微妙な年頃な娘が出てくると、いろいろ勘ぐりたくなってしまうのだ。

最近打った台
綱取物語


男ビデオ
上野に行く度に目に付く『男ビデオ高価買入』という看板がある。

07.08.14
なんとなくH系なビデオを扱ってる事は想像つくが、『男ビデオ』とは男が見るビデオの事か、それても男が出演しているビデオだろうか?

気になって仕方がないのだ。

当然ながら、男が出演しているビデオはあまり見たくないのは、言うまでもないが。

最近打った台
倖田來未
綱取物語

熱海・トキワホール
熱海駅近くに、レトロ台が多数設置されていた『トキワホール』というパチンコ屋さんがあり、僕は熱海旅行に行く度に、秘宝館とセットで立ち寄っていた。

話は逸れるが、僕は秘宝館マニアで、日本全国にある秘宝館には結構足を運んでいて、秘宝館同好会の会員でもある。ちなみに会員数は僕を含めて2人だが。

話を戻すと、この『トキワホール』は、昨年のみなし機撤去という、不条理な問題により閉店していたのだが、本日その台を引き上げるということなので、僕もお手伝いに行ってきた。

集合は朝10時に『トキワホール』前。ちなみにメンバーはパチコレクターの大御所『鍬形』さんと、西陣専門コレクターの『広瀬』さんだ。
二人ともコレクター界ではかなり有名な方で、初めてこの二人にお会いしたときは、感動と緊張のあまり少し震えたものだった。

07.08.12.1

07.08.12.2
店内に足を踏み入れると、すでに島から台が取り外されていて、とても悲しい雰囲気だった。

07.08.12.3
そんなレトロな雰囲気の中、伊藤美咲さんのカレンダーが。思わず「いらないなら貰えませんか?」という言葉が喉まで出かかったが、寸前でとどまった。12月まで捲って、写真を脳裏に焼き付けてきたのは言うまでもないが。

そして約50台くらいある台をトラックに積み込み、僕も間借りしている某県、某所にある某倉庫へ運び、一時保管したのだ。

07.08.12.4
本日運び込んだ西陣の平台。

07.08.12.5
ついでに写真に撮った、倉庫内に眠る権利物のアニバーサリー。

07.08.12.6
さらについでに写真に撮った、倉庫内に眠る麻雀物語。

07.08.12.6
そして本日運んだ台達の芸術的な3段積み。猛暑の中の作業だった為、かなり疲れた。明日は間違いなく筋肉痛になるだろう。

そんな訳で今日は、トキワホールの親父さんの好意で、あらゆるモノを譲り受けてきたのだが(伊藤美咲さんのカレンダーは貰わなかったが)、唯一ゲージ棒だけは、「これはいろんな想い出が詰まってるから取っておく」といって親父さんはポケットにしまっていた。

そんな言葉を聞いて、僕は少し涙が出そうになってしまった。

『トキワホール』さん、本当に今まで貴重な台を末永く設置して、パチンコマニアな僕達を楽しませてくれて、どうもありがとうございました。

最近打った台
綱取物語
倖田来未

ハズレの美学
毎月11日頃に発売されている「パチンコ必勝ガイドスペシャル」という雑誌の、ハズレの美学というコーナーに、少しながら出させてもらっている。

内容は、こんだけアツい演出が出てハズレました、って事を報告するコーナーなので、当然「えっ~、こんな激アツ予告が出て、最強リーチに発展したのにハズレたの~」って思われる演出が望ましい。

仕事人Ⅲで例えるなら

夜背景
  ↓
真剣フラッシュ×3
  ↓
ゼブラ泥棒
  ↓
SU3→せんとりつ
  ↓
通常絵柄テンパイ
  ↓
頼み人・老人
  ↓
豪剣フラッシュ
  ↓
悪徳商人
  ↓
主水SP
  ↓
ハズレ

なんてのが望ましいが、ここまでフルコースだと、大抵は当ってしまう。


逆に中途半端で使えないのが

真剣フラッシュ×2
  ↓
青泥棒
  ↓
SU4
  ↓
確変絵柄テンパイ
  ↓
頼み人・おふゆ
  ↓
女殺し屋
  ↓
秀  
  ↓
秀SP(屋根)
  ↓
ハズレ

これくらいだと、中途半端に期待はしてしまうが、ハズレても美学にはならない。むしろネタにもならないので当ってほしい。

そんなわけで、プライベートのパチンコでは、基本的に海系の台しか打たなかったが、最近はネタの為にも比較的新台を打つように心がけてる。

そこで激アツ演出が発生でもしたら、メモ帳を取り出して記録する。周りのお客さんは、突然メモしだしてどうしたんだ?という好奇な目で見てくるが、気にしてられない。

やはりアツい演出なだけに、気持ち的には当ってほしいと思うが、ハズレたらネタになるから、それはそれでおいしいかな~って気持ちで見守ってるのだ。

毎月11日頃発売「パチンコ必勝ガイドスペシャル」で連載されている、日々の血と汗の結晶であるハズレの美学をよろしく。

確か490円くらいです。(発売日と定価くらい覚えとかなきゃいけませんね・・・)

最近打った台
綱取物語
仮面ライダー
時代をまたぐよ!黄門ちゃま9AX
ナイスな買い物
昨日は新宿のヨドバシカメラに行って、パチパチくんの電池を買う。

その後、編集部Fさんの結婚記念パーティがあったので、その足で会場に向かおうと思ったのだが、まだ時間が若干早かったので、ゲームソフトやプラモなんかを見て周って時間調整していたら、『パチンコパチスロミュージアムCR北斗の拳』が1個50円で売っていたので、思わず箱買いしてしまった。

08/08/09
ちなみにこれが『パチンコパチスロミュージアムCR北斗の拳』、要はパチンコ筐体のフィギア。横のつまみを回すと、液晶画面が切り替わり、役モノ上部の北斗の拳のロゴがガタッと動く、スグレモノなのだ。

07.08.09.2
とにかくこれが1個50円、一箱10個入りなので、箱買いしても500円。夢の大人買いが500円で満喫できるのだ。さらに10%ポイントも付く!

さすがはヨドバシカメラ!定価は1個500円なので、夢の9割引。

めちゃめちゃナイスな買い物をした満足感で、その後の結婚記念パーティ中も、結婚したFさん夫妻以上に一人で幸せに浸っていたのだ。

パーティが終了した後、ゼットン大木大先輩が僕のヨドバシカメラの袋を見て、「なに買ったの」と聞いてきたので、僕は待ってましたと言わんばかりに、『パチンコパチスロミュージアムCR北斗の拳』を誇らしげに見せて自慢したのだ。

しかし、ゼットン大木大先輩は、ちびまるこちゃんに出てくる丸尾くんのごとく、顔を半分青くして、一言「ヒクわ~」と言って去ってしまった。

僕的には、今年ベスト3に入るくらいのナイスな買い物も、大先輩に全否定されてしまい、今までの幸福感も一気に醒めてしまったのだ。

撤去前のパチンコ台
パチンコ台を集めてるんですが、購入している台は当然ホールから撤去された中古台であって、個人がメーカーから新品で台を買うことはおそらく不可能に近いのだ。

たとえ買えたとしても20~40万円近くする新台を買うのは、どうかと思う。なぜならよっぽど設置台数が少なかったり、メーカー回収された台でもない限りは、いずれは1万円前後で購入できるからだ。

購入した台は大抵ホールから外れて自宅に届き、最初の儀式として、釘はそのままの状態で1回当たるまで打つんだけど、これがデジパチだったら回らないし、羽根物だったら鳴かない拾わない地獄のような調整なのだ。

この事から言えることは、撤去間近の台は渋いと。

まあ当然ながら、ホールとしても、あと数日で撤去する予定の台をアケてサービスする必要はないからだ。仮に僕が店長でもガチガチに締めるだろう。

そんな訳で、中古台購入からも証明されるように、撤去間近の台はガチガチに渋くなるのがほとんどなので、たとえ釘が読めなくても、撤去されそうな台は打たないほうがいいと思われるのだ。

そう思うと、現状のパチンコは新台導入時も渋く、寿命も短くすぐ撤去されると、いつ釘が開くのだろうか?

全消灯
今日『歌舞伎ソード』を打っていて、ふと気づいたらパチパチくんのカウンター全て消えていた。

絵柄全消灯なら嬉しいところだが、パチパチくん全消灯には参った。

半日分のアタッカーオーバー入賞個数、ヘソオーバー入賞個数、賞球口入賞個数がすべて吹っ飛んでしまったのだ。

幸いなのは、今日はデータ採りではなく、プライベートパチだった事だろう。それこそデータ採りだったら、ゾッとする。

気になるのは、パチパチくんが壊れたのか、単なる電池切れか。

パチパチくんは今、ニンテンドーDSくらいの値段がするので、故障はとても困るし、多分直してくれるお店もなさそうなので、『故障=死亡』となる。

とりあえず明日電池を入れ替えるまで、気が休まらないのだ。

がんばれパチパチくん!

最近打った台
はね物マジンガーZ
タヌ吉くん銀
歌舞伎ソード



ミスマリンちゃん
3代目ミスマリンちゃんが決まったみたいですね。

次期海物語シリーズの連チャン画面が楽しみだ。

ただ僕の中ではどうしても、初代の大久保麻梨子さんのインパクトが強い。つい2年くらい前だが、近所のホールに大久保麻梨子さんが来店するイベントがあったので、しっかり見学に行って握手までしてきた想い出がある。

間違いなく僕は1~2秒間大久保麻梨子さんと手を握り合ったのだ。

大久保麻梨子さんは絶対に覚えてないが、僕は絶対に忘れない。

まあ、その時は、単なるアイドルおたくと化していただけなのだが。

生の大久保麻梨子さんはメチャクチャ細くて綺麗だった。

というのも、つい先日久々に大海物語を打って連チャンして、画面上の大久保麻梨子さんに再会したから思い出したのだ。
07.08.04.1

07.08.04.2

07.08.04.3
今時大海の大久保麻梨子さんを携帯で撮りまくっているイタい自分がいたりする。

最近打った台
ウルトラセブンL77
幻魔大戦XT
スーパー海物語in沖縄MTA
大海物語M56
オカルト的思考
羽根物の『タヌ吉くん』で100回時短に突入したら、デジタル直撃当りを狙うために、時短50~60回くらいは、わざと羽根に玉を拾わせないで消化する。

ただ電チューだけの賞球だと現実的には、徐々に玉が減ってしまう。

なので、たまには役モノに玉を入れて、玉持ちを良くしたいのだが、そこで時短なし当りを引いてしまってはもったいない。

この機種は羽根が開く瞬間に、盤面左下のセグに当たったときのラウンドと時短の有無が表示されるのだが、これを見てから玉を止めてカラブリさせる、もしく玉を打ち出して拾わせることは不可能なのだ。

そこで、オカルト思考が働くのだが、たとえば1R時短なしセグが3回続けば、さすがに次も1R時短なしって事は無いだろうと。だから羽根に拾わせてもいいかな~と。

逆に15Rセグが2回も続けば、さすがに15Rが3回は続かないだろうと。そこで次の羽根開放はカラブリさせたり。

はっきり言ってなんの理論性もない話だが、人間なのでどうしてもそのような感情が生じてしまう。

まあ、これによって自分なりに楽しく打ててるし、たとえ時短なし当りを引いてしまったところで、所詮ラウンドや時短の有無は狙えないので同じ事かなと。

とは言いつつ、たまたま羽根に拾わせたときに、1R時短ナシセグが表示されてて、V入賞したら、両隣に聞こえない程度の声で「うぉ~っ」と叫んでいるイタい自分だったりするのだが。

最近打った台
スーパーわんわんパラダイスMTA
スーパー海物語in沖縄
必殺仕事人Ⅲ
アタックNo.1
タヌ吉くん銀
ひらけ!ゴマーヤ
ニューギンの羽根物『ひらけ!ゴマーヤ』を打ってきた。

僕は羽根物が大好きなので、新機種が出れば勝ち負け度返しで、最低1度は大当りさせるまで打つようにしている。

07.08.011
反射しちゃって分かりづらいけど、これが『ひらけ!ゴマーヤ』。

詳しい仕様はニューギンのHPかP-WORLDなどを参考にしてください。

役モノの作りはニューギンらしく、Vが可動していて、中央に王道ルートが設けられているが、V入賞の8~9割はサイドからのイレギュラー入賞って感じでしょうか。

08.08.01.2
これがVゾーン。今までのニューギンの機種と違い、ミラクルカーペットのVゾーンに橋が無くなった感じと表現すればよいのか。

Vゾーンの前を玉が素通りすると、悔しくて両隣の人に聞こえない程度の声で「うぉ~」と叫んでしまう感覚になる。

大当りは役モノとアタッカーで消化する2つのパターンがあるんだけど、役モノ消化の場合、ラウンド中にVに入らないとパンクしてしまうのだ。

そんで大当り中は、特に貯留などのV入賞をサポートする機能が一切無いので、継続は難しい。多分平均継続ラウンドは2~3Rってところだろう。

ちょっと話が逸れるが、『ドッカンレックス』にせよ、この『ひらけ!ゴマーヤ』にせよ、なんで今の規則でパンクが可能なのか不思議なのだ。この2機種に共通して言える事といえば、貯留などのV入賞をサポートする機能が無いことだろうか?

まあ、そんな事はどうでもいいんだけど、

羽根物の面白さは決してラウンド抽選ではなく、パンクするかもしれないというドキドキ感だと思っている。そういう意味ではパンクする仕様は良いのだが、V入賞のサポートが無く、継続が困難となれば話は別だ。

そんな訳で、この機種でまとまった出玉を得るためには、アタッカーでのロングボーナスを引かないとダメなようだ。

そして直撃当りは2Rパカパカで、10回時短が付くだけなので、出玉の波は緩やか。

ちょっと間違って噴くような事も無いと思われるので、当然ながら、ちゃんと鳴いて拾ってくれないと、確実に負ける台とも言えるだろう。

そして最大の注目点として、アタッカーでのロングボーナスを引いたときの音楽が、なんとも言えない脱力感に満ちている。未だに脳裏に焼きついて離ない。

僕としては、ゲーム性云々より、この音楽を聴いてもらいたい限りなのだ。

最近打った台
スーパーわんわんパラダイスMTA
幻魔大戦XT
ドラゴン伝説2V
ひらけ!ゴマーヤ
アタックNo.1
冬のソナタ
かぐや物語BW
まことちゃん
スーパー海物語SAE


