邦彦の”気分上々”パチンコマニア 2007年09月

ある時はパチプロある時はライター 銀玉をこよなく愛する男の奮闘記

9月も終わり
今月前半のブログで、ここ2年間の累計をすると68.92回当りが多いって話をしたら、今月だけで39.4回の当たり欠損を喰らってしまった。

それでも2年1ヶ月で換算すれば、29.52回当りが多いので、文句は言えないけど、今月はしんどかった。

僕程度の稼働時間で、この欠損値はかなり厳しいのだ。

ぜひとも10月は、限りなく理論値どおりに当たってくれるとありがたいものだ。

最近打った台
サンダーバードウィングD
ビッグシューターV
ぱちんこたぬ吉くん・3個返しバージョン
歌舞伎剣
スーパー海物語M55W
今日の出来事
たまには日記みたいなことでも書いてみる。

ここ2日間「アタックNo.1」の状況が良かったホールへ行ってみるも、さすがに3日目は許してくれないのだろう、かなり締められていた。

それでも影響度の検証も兼ねて打ってみると、すぐに連チャンしてくれて、持玉遊戯へ。

しばらくしてから計算してみると、持玉時給は1500円弱。

ほかにアテもないので、贅沢言ってる場合じゃないけど、正直キツイし、なぜだか少し熱っぽくなってきたし、夜はTVで阪神-中日戦も見たいのでヤメることに。

その帰りに何件かホールを下見。そして、最後に立ち寄ったホールを出たところで、バイクのエンジンをかけようとしたら、ウンともスンともいわない。

どうやらバッテリーがアガってしまったらしい。

かなりヤバい。このホールから家まで徒歩で30~40分。バイクを押して帰るか!?

ちなみに僕のバイクの重量は約150キロ。さらにタイミングのいいことに、このホールに立ち寄る前にガソリンを満タンにしてきたので、軽く160キロ以上はあるのだ。しかも僕は少し熱っぽい。

5分くらい考えた結果出た答えは、バイクを押して帰るしかないと。

汗だくになりながら、バイクをひたすら押して家路に向かうも、途中のちょっとした上り勾配が死ぬほどツラい。2メートル進んでは10秒休むリズム。いったい家に着くのは何時になることか?熱っぽいのに。

しかも道行く人は、なんでこの人、こんな重そうなバイクを汗だくになって押してるんだろう?ってな感じの視線を感じる。

できることなら、すれ違う全ての人に「いや~バッテリーがアガっちゃいまして、家まで押して帰らないといけないんですよ~、しかも、僕ちょっとお熱があるみたいで、少ししんどいんですよね~」って言いたいが、そうもいかないだろう。

そんな状況で15分ほど押したところで、バイク屋さんが。今までの人生で、これほどバイク屋さんが嬉しかったことはないだろう。よくぞここにバイク屋を開業してくれた!

バイク屋で事情を説明すると、無愛想な親父さんは、慣れた手つきでバッテリーに機械を繋ぎ、あっさりエンジン始動。

いや~、このエンジン始動は、バイクを購入したとき以上の喜びがあった。

代金500円(高いんだか安いんだかよくわかんないけど)を払って、家路に急ぐ。

なにしろ応急処置なので、万一途中でエンジンを止めたら、また始動しなくなってしまう。途中の薬局でティッシュペーパーが安く売ってて気になったけど、立ち寄らずに無事帰宅。

大変な思いをした1日だった。

そして、少し熱っぽかったのも、バイクを押して大汗をかいたおかげか、すっかり直ってしまったようだ。

良かったのだろうか?

最近打った台
アタックNo.1

カンタくん入手
念願の「カンタくん」を入手した。
07.09.27.1
さっそく開封してみたんだけど、今までメインで使ってた黒いパチパチくんより小さい。あと、電源オフのスイッチも横に付いたのも良い。
07.09.27.2
2ケタだけど、実質6個種類のカウントができるのは便利だし、ボタンの押しごたえも悪くなく、押しミスが少なそう。

まだホールデビューはしてないので、現場で不都合があるかもしれないが、家で触ってく限りは問題なさそうだ。

そんなわけで所有してるカウンターで記念写真。
07.09.27.3
僕ってパチンコマニアっていうよりは、カウンターマニアか?

最近打った台
アタックNo.1
アタックNo.1が好き
スーパー海についでアタックNo.1を好んで打っている。

なぜなら、演出や音楽が好きなのにプラスして、地味な小技が効くからだ。

さらに、時間効率の悪い京楽の機種でありながら、真面目に打てば時間約1.8~1.9回の当たりを取れるスピードもある(決して早くはないが)。

そんなわけで今日もアタックNo.1を打ってたら、ステージの穴を玉が抜けたのに、いつまで経っても出てこない。

穴を覗き込んだら、玉がひっかかってたのだ。
07.09.26
さんざんこの機種を打ってきたけど、ここに玉がひっかかったのは初めて。

多分ここに玉を引っ掛けるのは、プレミアを出すより難しいだろう。

いつもの事なのだが、こういう玉で回った回転で、当たっちゃうんじゃないかな~なんて、ほんの少し思ったりしてしまう。

しかし、この玉が後続の玉に押されて出てきたとき、ヘソに蹴られて入賞すらしなかった。

最近打った台
パトラッシュRED
エヴァンゲリオン 奇跡の価値はSF
ビッグシューターV
アタックNo.1



カンタくん届かずも
いや~、実に参った。

先日ブログにも書いた「最強小役カウンター カンタくん」を発売前に注文したにもかかわらず、ショッピングサイトの在庫が無いらしく届かないのだ。

さらには今後の予備にと思って、3~4個買いだめしようかと思っていたのに、1個すら入手困難になってしまうとは。

と思ってブログを書いていたら、パチンコ必勝ガイド11月4日号(10月4日(木)発売)から始まる新企画(しっかり宣伝)の担当編集の方から電話が入り、「カンタくん、コンビニで売ってたから、買っときましょうか?」と。

考える間もなく「あるだけ買っといて下さい、僕が買い取ります!」とお願いした。

日頃の行いがよろしいと、このような幸運が舞い込んでくるのか。この嬉しさはデジパチの当たり1回くらいに値する。とは言っても、実は今月当りが52,3回も足りない、かなり厳しい秋を過ごしているのだが。

とにかく、久々に欲しいものを手に入れて、嬉しい気分に浸っている。

まるで子供の頃「ドラクエⅢ」を、友達が僕の分まで買ってきてくれた時ぐらい嬉しい。

ありがとうTさん!

最近打った台
スーパーブンブン丸M7AW
サンダーバードウィングD
ビッグシューターV
ぱちんこたぬ吉くん・3個返しバージョン
甲子園でホームラン
先日パトラッシュREDを打ったんだけど、当たった時が気持ち良い。

当然、たいていのパチンコは当たったとき気持ち良いもんだが、パトラッシュの場合は音楽がいい。

打って当たった人なら分かると思うが、オーケストラのファンファーレーが、気分を最高に盛り上げてくれる。

曲のタイトルは知らないんだけど、甲子園球場でホームランが出た時に、球場内に流れる音楽と一緒と言えば、分かる人は2割くらいいるだろうか?

なので、パトラッシュはプロ野球選手になって、あの広い甲子園球場でホームランを打った気分が味わえる、子供の頃の夢を少し叶えてくれる台なのだ。

ちなみにこの曲は、昔「オレたちひょうきん族」のオープニングにも使われていた曲といえば、5割くらいの人には分かってもらえるだろうか?

最近打った台
パトラッシュRED
スーパーブンブン丸M7AW
カンタくん
「最強小役カウンター カンタくん」というムックが近々発売されるらしい。

要は以前発売された黒いパチパチくんが本の付録の形で発売されたのと、全く同じ形態になるみたいだ。

まだ「カンタくん」の姿かたちを見ていないので、どんなものか分らないが、1995円なんで僕は早速予約注文してみた。届くのが楽しみだ。

オークションでは旧パチパチくんが法外な値段になっている。そう思えば「カンタくん」はまさにパチンコ界の救世主になるかもしれない。

そういえば以前、僕がブログの中で「パチパチくんデルタ」の話をしたら、知人がそれを見て「パチパチくんデルタ」を購入してくれた。

だったら、このブログから「カンタくん」のショッピングサイトにリンクを張って、売り上げに対するインセンティブを受け取れる設定にでもしたら、ものすごく儲かっちゃったりしないだろうか?

最近打った台
必殺仕事人Ⅲ
スーパー海物語M55W
ショックボーイ
やっと打ちました、ショックボーイズ。
07.09.12..2

いつも言ってる事だが、役モノで当りが決定する台は面白い。しかもこの台は、ラウンド抽選も玉の入賞箇所で決まるんで、ちょっと納得できたりもする。

気になる狙い撃ちだが、回転体が回っている以上、理論上できるだろうが、さすがに僕は狙う気になれない。この早い回転体を凝視して、ガラスに映る店員の姿を常に気遣うのは、さすがにしんどいでしょ。

そして、この台のポイントはワープ入口と、ステージのデキが全て。ワープを玉が抜けたら即止めて、2,5個に1個が決まる程度のステージじゃないとキツイと思う。

また、デカチュー同様に、出玉関係が厳しいゲージなんで、スルー、アタッカー共に明らかなプラス調整じゃないと、かなり苦労するでしょう。

特にスルーは寄りづらいので、ここまでかって言うくらい開いてないとキツイ。

07.09.12.1
これが今日打った台のアタッカー周り。
元ゲージ自体がキツイので、この程度のマイナス調整でも、かなり厳しい。ちなみにこの台のアタッカー手前に寄った玉の入賞率は約51%。7カウントとはいえ、アタッカー開放時間が15秒程度なので、たまにフルオープンしてしまう有様。

つらつら攻略ポイントを挙げてみたが、問題としては設置店が少ない事。いくら手の内に入れたところで、打てる店が無きゃ話にならないのだ。もう少しこういった個性的な台を、導入してくれるお店があればいいのだが。

最近打った台
ショックボーイズMAX2
バカボンクラシック
ついさっきまで「バカボンクラシック」を打ってたんだけど、昔のまま復刻するっていいね。

どうせ、いろんなメーカーが人気機種の後継機を出したって、なかなか初代を超える事はできないんだから、みんなバカボンクラシックに習って、復刻すればいいのに。

ルパン三世なんか初代のまま出せば、絶対ヒットすると思うのは僕だけだろうか?

07.09.12
そして、今日打ったバカボンクラシック。
ノーマルリーチでしかも7で当たったよ!って喜ぶも、
真ん中の絵柄が1だという事に気づくのに1,5秒くらいかかった。

最近打った台
バカボンクラシックKS
当りが68.92回多い
僕はデジパチで得た数値を事細かにエクセルで管理してるのだが、毎年9月に項目の見直しなどをして、収支表を作り直している。

そこで、ここ2年間のデジパチの結果を見直してみたのだ。

通常回転    559372回転
初当り回数   1287回
総大当り回数  4738回
期待大当り回数 4669.08回
過剰大当り回数 68.92回
運指数     101.48%

ちなみに上記の数値はハネデジなどを除いた、ごく一般的なデジパチ(出玉1500~1900個程度の機種)で、ラウンド振り分けがある機種では、出玉の多いラウンドに合わせたデータ(例えばウルトラセブンの7R大当り1回は約0.46回と換算)です。

こうやって数字の根拠を目の当たりにすると、回る台なら当り間1000や2000のハマリも、あまり気にならなくなってくる。それどころか、回る台で持ち玉だったら、ハマってくれたほうが絶対的に得なのだ。

よくヒキがいい、ヒキが悪いって言うが、データを見る限り、そんなものは無いと思っている。2年間で約68.92回当りを多く取っているが、それも数字的な誤差の範囲だろう。だってパーセンテージにしたら、約1.5%当りが多いだけだからね。

ただ、そう考えると、1.5%当りが少ないことも十分あり得る事で、当りが68.92回少ないと、3円交換で換算しても30万円以上の誤差になるので、ちょっと悲しかったり。

ただ収束理論で考えれば、今後打っていくにつれて、限りなく100%に近づくので、68.92回の過剰大当りも、徐々に返していくことになるののだろう。

スーパー海物語M55Wだと、明日にでも7767回転ハマレば、ここ2年間の運指数が、ほぼ100%になる。厳密に言うと、いくら早い海でも1日で7767回転は回せないので、2日半くらいかかるだろうが、さすがにそれは勘弁してほしいけど、文句は言えないのだ。

最近打った台
そば屋の源さんMTB
キカイダーVSハカイダー


レアな画像
アタックNo.1のレアな画像。

07.09.03
まあ、そんなレアってほどでもないが、ホールだと停電でも起こらない限りなかなか見れない。

実機を持ってると、珍しい画面が見れたりするので、ちょっと嬉しくなっちゃうのだ。
妥協できるポイント
つい2年くらい前なら、デジパチの目標とする期待値を3万円と設定していたが、今は2万5千円あればヨダレを垂らして喜んで打っている。

まあ、実際ヨダレは垂らさないが、よっぽどの理由がない限り、打っている台が2万5千円あれば、リスクが大きいので台移動はしない。

ただ、あくまでも目標期待値が2万5千円であって、様々な好条件があれば、その設定値は下げている。

期待値を下げる項目として

●近所のホール -3000円
僕は主な移動の手段としてバイクか自転車を利用しているが、近所とは片道10分以内の距離。基本的に移動時間は無駄だし、電車なんかに乗ったら、交通費だってバカにならない。それに、朝もゆっくり寝れるし、夜もギリギリまで気兼ねなく打てるので。

●両隣に人が来ないホール -2000円
長時間稼動するのに、両隣に人がいないほうが、圧倒的に快適なので。

●カド台 -1000円
客付きの良いホールで、絶対両隣に人か来るであろう場合、片側でも人がいないほうが快適なので。

●専用TV付き -500円
夏だと野球が見れて楽しい。基本的に音が無くても野球は見れる。ただ、野球をチラチラ見てると、明らかに回転率が落ちる難点があるが。

●バイク置き場があるホール -1000円
最近はバイクも、駐禁の取り締まりが厳しいので。歩道などに止めておくと気が気でないのだ。

●トイレがウォシュレット -300円
1日何度かお世話になるトイレは快適なほうがいい。

●友達の隣 -2000円
楽しいから。

●端玉を貯玉できる -300円
余り玉は無駄。

●隣に若いお姉さん -時価
何か聞かれたり、食事に誘われても大丈夫なように、万全の体制は整えている。台移動を考えていても、隣に若いお姉さんが打ってる場合は、しばらく打ち続けてしまったり。しかし、大抵どこからともなく彼氏らしき人物がやってきて、計画は無駄に終わるのだが。

つらつら挙げてみたが、要は近所でガラガラで隣に若いお姉さんが打っている快適なホールなら、期待値2万円弱でも喜んで打ってるのだ。

逆に、僕みたいに妥協せず、ひたすら高期待値を追いかけてる人こそ、一流パチプロなんでしょうね。

僕みたいに、なにかと妥協しまくっていると、一流にはなれないのだ。
