邦彦の”気分上々”パチンコマニア 2008年01月

ある時はパチプロある時はライター 銀玉をこよなく愛する男の奮闘記

目立つでしょ
先週から導入された『ターミネーター2』だが、導入から数日はお祭りだったようだ。

かなりの設置店を見て回ったんだけど、僕が見た最高大当り回数は56回。まさにハネデジ並!

おそらくは、ホールの想定外に役モノで連チャンしたと思われ、僕が初日に打った台も、ものすごい大連チャンをかましてくれて、気弱な僕は少し怖くなったくらいだ。

ただその後は、そんなビビッタ僕を察してくれたのか、大当り確率1/256に対して1604回という6倍越えハマリを喰らい(しかも当らず時間切れヤメ)、周りから鼻で笑われているようで、恥ずかしくなってきた。
08.01.30.2 08.01.30.1
ちなみに1/256が1604回転ハマル確率は0.19%。こういうことは、たまにあるからね。

出るときもハマルときも、できることなら目立たない程度にしてほしいものだ。

最近打った台
スーパーバレリーナ
スーパー海物語in沖縄
大ヤマト2
エヴァ4
1000万の携帯
先日上戸彩さんがソフトバンクの社長から、ダイヤがたくさん付いた1000万円相当の携帯電話をもらったらしい。

僕はタバコを吸わないので、台のキープを携帯電話でしてしまうが、もしパクられた時の事を考えるとあまりよくないとは日々思っている。

もし、上戸彩さんが台キープを携帯電話でしていてパクられたら、1000万円+芸能人の個人情報も含まれているので、大変な損害になるだろうし、せっかく押さえた台も他人に取られちゃうだろうから、踏んだり蹴ったりだろう。

まあ、そんなことより、まずは上戸彩さんがパチンコを打つのかが気になるところだが。
セロテープ
『ハイパー海』を打っていて思ったのだが、人気が伸びない理由の一つとして、ハンドル固定がしづらいことではないだろうか。

ハンドルのストップボタンの箇所のみ、コインを挟む事ができるが、知ってる人はまだ少ないようで、よく遊戯説明書の表紙を破いて固定している人を見かけるくらいだ。

そして今日も『ハイパー海』を打っていたら、あまりにもハンドルのさわり心地が悪いので、よく見てみたらセロテープが付いていた。
08.01.28
見づらいけど、セロテープが付いてます。

噂にはセロテープでハンドル固定する人がいるとは聞いていたが、本当に形跡を目にするとは驚いた。

その人は、いつもセロテープを持ち歩いているのだろうか?かなり気になる。

最近打った台
ぱちんこ歌舞伎剣
エヴァ4
スーパーダイナマイトキング
スーパーバレリーナ
ハイパー海物語MTA
負けまくり!
今発売中の『パチンコ必勝ガイド』の100ページに、「今号の負けデーター」というコーナーがあるのだが、その中で、昨年の僕の負け額がすごい事になっていてビックリした。

08.01.23
これが現在発売中の2/17号。ちなみに今話題の『エヴァ4』や昨年の攻略機種総決算などがあって、とてもお得な内容です。390円!

僕の負けは、パチンコ(特に新台)の状況の悪さもさることながら、実戦を近所や居心地の良い、空いているホールで済ませていることにある。

まあ、近所の場合はたまたま状況が良いこともあるが、空いてるホールは空いている理由があるわけで、たまたま状況が良いことはかなり少ない。

もっと広範囲に状況の良さそうなホールを探すべきなのだが、移動時間や混んでいるホールでのストレスを思うと、結局近所の空いてるホールでいいやって気になってしまうのだ。

それに今は、ホール全般的に状況が厳しく、優良店とボッタクリ店との差が縮まってるのも確かで、状況が良いと思ってわざわざ遠方まで出向いたのに、最悪だったという事の方が多いくらいだ。

そんなわけで、今年もそんなユルい実戦をすることでしょう。自腹だしね。

そして、僕の名誉の為に言っておくが、「今号の負けデーター」に掲載されている金額以上に勝っている。

実はそれが言いたかっただけなのだが。

最近打った台
ターミネーター2
T2とエヴァ
今週から導入された『ターミネーター2』と『エヴァ4』の両機種を打ってきた。

08.01.23.2

08.01.23.1
『エヴァ4』の結果及び感想は来月9日発売の『パチンコ必勝ガイドスペシャル』のSRSのコーナーを見てもらえればと思います。490円!

そして今日は雪降る極寒のなか、かなりのホールの状況を見てきたのだが、『エヴァ4』は当然ながら客付きはいいけど釘に関しては厳しい感じ。唯一17時オープンのホールだけはかなり甘めに見えたが、明日からの通常営業では間違いなく締まることだろう。

その反面、『ターミネーター2』は勝ちやすい調整(調整ミス!?)というか、大当り履歴を見ると、初日45回、2日目38回とかいう台がちらほらあって、祭りの後って感じ。もしかしたらホールの予想を超えて役モノでの連チャンが伸びているのかもしれない。

さすがに導入4日も経てば、お祭りも終わってしまうだろうが、これから『ターミネータ2』を導入するホールがあれば、狙ってみる価値はあるだろう。

そんなわけで明日は『ターミネータ2』を打ちに行くので、もう寝ます。

月末に僕がブログで「海外旅行に行く」とか言い出したら、きっと『ターミネーター2』で大勝したと思って間違いないだろう。

最近打った台
ハイパー海物語MTA
エヴァンゲリオン4
ターミネーター2
エヴァと和解
来週からの『エヴァ4』実戦を前に、エヴァの感覚(そんなもんあるのか?)を取り戻そうと久々に『エヴァ3』を打ってみた。

08.01.18.1 08.01.18.2
08.01.18.3 08.01.18.4

正直僕はパチンコの『エヴァ』シリーズが好きではない。だから『エヴァ』も僕の事が嫌いなんだと、ずっと思っていたが、意外にもサクサク当たってくれて『エヴァ』との溝を少し埋めることができた。

来週の『エヴァ4』実戦では、和解できることを願いたい。

最近打った台
新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値はXF
 
群馬で収録
昨日は群馬県前橋市にあるホール「丸の内デルコム」内にある「リスキーカフェ」にて『アダルト~大人のパチ&スロ』の収録。

久々のTV出演なだけに、めちゃくちゃかっこよくしゃべろうと意識すればするほど、カミカミなトークになってしまったのは言うまでもない。

内容よりも、その辺を意識して見ると面白いかも。

オンエアーはおそらく3月上旬です。

08.01.17
収録後の記念撮影。
番組のホスト役である大御所二人(左:射駒タケシさん、右:ゼットン大木大先輩)に抱きつかれ、緊張しきりな自分。


そして収録後にハネデジの『愛と誠』を打っていたら、これが軽く25を超えるペースで回っていたので、帰る時間も忘れてヘラヘラ打っているも全然当たりに恵まれず、しまいにはゼットン大木大先輩に「もう帰るからヤメとき~」と言われ、後ろ髪引かれる思いで群馬を後にしたのだ。

結構負けた・・

最近打った台
愛と誠ST
新レレレにおまかせ
ライブ終了
まずは、ライブに来ていただいた方々は本当にありがとうございました。

いろいろ挙げればツッコミ所はたくさんあったが、結果的に楽しいライブができたので満足している。

それも、多くのお客さんあっての事なので、本当に来てくれた一人一人に感謝してもしたりないくらいだ。

ただ、ブログを見て初めて来た方の中には、歌唱力を求めていた人もいたかもしれない。そんな方々には全く満足いただけないライブであったのは間違いないので、そんな人達には申し訳ない気持ちで一杯だ。

ただ『ニュースペーパーズ』として、出来る限りの事が出来たのは間違いない。いや、厳密に言うと、ライブの本番で出来る事は、せいぜい練習の70%。よって実力の70%の事は出来たライブだったのだ。もっと厳密に言えば、その70%こそが実力だろう。

そして、メールで感想を送ってくれたり、何人かの方がライブのレポートみたいなものをブログなどに書いてくれているが、とても嬉しい限りである。まあメールやブログで批判をする人はあまりいないだろうから、こちらとしても気分が良い。読んでいて誰かしらが不愉快にならない限りは、どんどん書いてほしいものなのだ。


そんなわけで、僕にとっての一大イベントが終わり、これからまた普通の生活に戻る訳だが、なんとも淋しい気分になってしまった。

やはり、どんなにくだらない事でも、真剣にやるって良いことだとつくづく思う。

なにしろ、あの日出演したほとんどのミュージシャン達は、30歳を越えているが、ライブをやる事で利益を得ている人はほとんどいない。

おそらくは僕と一緒で、楽しいから、音楽が好きだから、変な格好したいから、髪の毛を赤くしてみたいから、MCでなんかしゃべりたいからといった理由で、端から見ればくだらない事を真剣にやっているわけだ。

今後、パチンコもさることながら、こういった別な事も真剣にやっていきたいものだ。

08.01.15
この衣装をまた着る日が訪れるのだろうか?
そんな日がまた来ても、僕が太って着られなくなることだけは避けなければいけない。

最近打った台
ハイパー海物語MTA
こくぱち
ぱちんこウルトラマン
うちのタマ知りませんか

ライブ前日
明日はライブ。

もう今から楽しみでたまらない。

とは言え、来てくれるお客さんあってのライブなんで、チケット買ってくれた人や、チケット買わされた人には本当に感謝している。

もちろん当日券もあるので、チケットを買ってない人や、チケット買わされてない人も是非来てほしい。

ちょっと前にブログで、『知人でお暇な方は来てください』と書いたが、当然知人でなくても大歓迎だし、忙しい方でも来ていただきたい。それこそ面識がない方でも、この日がきっかけでお友達になれれば、すごく良い事だと思うし。

やっぱライブって演ってるほうも観ているほうも、ある程度お客さんがいないとつまんないからね。

そんなわけでよろしくお願いします。

当然ながら、『来て損した!』と思われないように、かなり頑張るのは言うまでもない。

そして、問題は明日の天気。

予報を見る限り、晴れることはまずありえなさそうだし、昨日見た時点では東京ではレアな雪マークが付いていた。

正直雪は勘弁してほしいのだが。

ちなみに、山手線が止まるくらいの大雪に見舞われても、ライブは予定通り行われます。

昔、ライブの日に台風が上陸した事があって、明治通りでは街路樹が倒れ、車道上には青いゴミ箱やらが散乱してるとんでもないことがあったのだが、無常にもライブは決行され、お客さんはまばらな状態という日があった。

こんなことは想い出話で結構、明日だけは勘弁してほしいものだ。

それでは明日ライブに来られる方は、お会いできるのを楽しみにしてます!

携帯撮影
パチンコで大当りしたときなど、ブログで使えるかもしれないと思い、マメに携帯で写真撮影しているが、隣のお客さんが若い人だったりすると、ちょっと躊躇してしまう。

なぜなら、心の中で「フン、写真なんか撮っちゃって」と思われているような気がするし、実際僕の隣の人が撮影していたりすると、そう思うことがあるからだ。

だが、そんな状況下でも、「僕、大当りなんか全然嬉しくないもんね~ メール打ってるだけですよ~」という複雑な演技をしながら撮影することもあるのだが・・

08.01.09.1 08.01.09.2 08.01.09.3

そんな苦心して撮った写真で、ことごとく目をつむられると、心底がっかりしてしまうのだ。

最近打った台
ハイパー海物語MTA
年末年始も仕事だぜ
先日、京楽のキャッチコピーに触発されて『仕事人Ⅲ』を打ってきた。

08.01.08.1 08.01.08.2


「年末年始も仕事だぜ」

誰にでも考えられそうで考えられないのがキャッチコピーなのだろうか?

そんなことを思いながら、僕なりに今後の『仕事人Ⅲ』のキャッチコピーを考えてみた。とは言え、所詮パクリですが・・


『新年会のあとも仕事だぜ』
1~2時間くらいしか打てなそう

『仕事の前も仕事だぜ』
水商売の人なんかはぴったりかな

『魚群よりも豪剣だぜ』
海系機種に対抗して

『合体よりも豪剣だぜ』
アクエリオンに対抗して

『カモ~ンよりも真剣だぜ』
倖田來未に対抗して

『さくらよりもゼブラだぜ』
最近のSANKYOに対抗して

『ハイビスカスよりもPフラッシュだぜ』
沖海に対抗して

『角田よりも京本だぜ』
花の慶次に対抗して

『バレリーナよりも仕事だぜ』
そのまんまです

『冬ソナ2よりも仕事だぜ』
自社の機種に対抗する必要はないかな

『黒ひげよりも仕事だぜ』
上に同じ、ゴロが良かったので

『エヴァ4よりも仕事だぜ』
近々大量設置されるだろう機種に対抗して

『バレンタインよりも仕事だぜ』
独り者はパチを打てってことで

『春休みも仕事だぜ』
学生を対象に

『卒業したら仕事だぜ』
そのまんまだけど、高校卒業したら打とう

『5号機よりも仕事だぜ』
スロファンからの取り込みを狙って



センスありませんね。

最近打った台
ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ
ぱちんこ歌舞伎剣

跡地はGAIA
冒頭からバンドの話で申し訳ない。ライブも一週間前を切って緊張感増す中ライブに向けたリハを。
08.01.07.1

ホントにメンバーは忙しい中、よく練習をしてくれていて感謝している。とは言え、メンバーは出演者だから練習するのは当然だろう。

それよりも、ゼットン大木大先輩は、僕なんぞのために、ブログでライブを呼びかけてくれて、ものすごく感謝している。まさに後輩思いの大先輩だ!


そして、リハの帰り途中、大昔に『マッハシュート』や『マジシャンⅠ』、『ザ・トキオ』などをよく打ったホールの前を通りかかったら、いつの間にかGAIAに変わっていた。
08.01.07.2

別にGAIAが悪いわけじゃないけど、なんか時代の流れと物悲しさを感じた日曜の夜だった。

一週間前
ライブ一週間前である。

ライブの詳細は、

2008年1月12日(土)
東高円寺ロサンゼルス 03-3314-8887
http://www.niizeki.com/LA/index.html
08.01.05

開場17:00
開演17:30
『ニュースペーパーズ』出演時間19:30~

入場料1500円
ドリンク代1000円(飲み放題)

ブログでの露骨な宣伝申し訳ないが、お知り合いでお暇な方は、遊びに来てやってください。
マジで頼れるものは身内なんで。
飲み放題です!しかもビールは発泡酒じゃないぞ!



ブンブン丸
2008年初打ちは『スーパーブンブン丸9AX』。

08.01.04.1 08.01.04.2

それにしても、この機種は結構面白い。

先日の忘年会で、2007年の機種で何が良かったかっていう話になったとき、冗談半分で『スーパーブンブン丸』と答えたが、今日改めて打ってみて、まんざらでもないと思った。

特に面白いのはハネデジタイプの『9AX』のほうだが、スペックを知らない人に説明すると

初当り確率 1/99.3
確変突入率 100%
時短回数 34or56or78or100回
確変転落抽選 1/30.5
確変中確率 1/49.63
平均出玉 約550個

スペックだけ見ると、転落抽選のある『スキージャンプペア初級編』に似ていて、まだ確変かな~?もう転落しちゃったかな~?っていうドキドキ感を味わうことができる。

そして、こいつの一番の特徴は、時短中に当たりを引くと、必ず100回時短が付いてくるので、その100回時短ループに持ち込めば、大きな連チャンが期待できるのだ。

って事に、今日初めて気がついた。

今まで散々打っていたのに、やけに100回時短の比率が多い機種だな~、ひょっとして僕ってかなり運のいい男なのかな~なんて思っていた自分が恥ずかしい限りだ。

最近打った台
スーパーブンブン丸9AX



むだ毛
08.01.04.1 08.01.04.2

先日入った渋谷の公衆便所の洗面台に投げ捨ててあった「むだ毛セット」。

どんな理由で、そんなに急いでむだ毛を付ける必要があったのだろうか?

気になって夜も眠れない・・ってことは全くないが。

最近打った台
まだ今年は打ってません
体調不良な正月
年末にアホみたいに遊んでいたせいか、風邪をひいてしまった。

思い返してみても、僕はよく正月に風邪をひく。

高校生の頃、ギターを買うお金を貯めるために年賀状配達のアルバイトをしていた年も、東京ドームにX JAPANのカウントダウンライブを見に行った年も、後楽園ホールに全日本プロレスの新春ジャイアントシリーズを見に行った年も、初日の出を見に友達と鎌倉までドライブに行った年も、風邪をひいた記憶がある。

そして今年も風邪をひいてしまったのだ。

せっかく時間があったので、ゆっくりパチンコを打ちに行こうかと思っていたのに残念。

しばらくは家でウダウダ過ごすだろう、今年の正月。

そして、あけましておめでとうございます。
って、どんなタイミングだ。
