邦彦の”気分上々”パチンコマニア 2008年03月

ある時はパチプロある時はライター 銀玉をこよなく愛する男の奮闘記

XJAPAN
XJAPANの10年ぶりの復活ライブを観に東京ドームへ。

僕も今年の1月に10年ぶりにライブをやったのだが、規模もチケット代もケタ違いだ。

唯一僕が勝ったのは総MC時間だろうか。

そして、10年前と良い意味で変わっていないXを観て、僕も10年なんら変わっていないことに気づいた。

08.03.30


最近打った台
ルパン三世
春のワルツ

ちっぽけな自分
パチンコ界一のルパンフリークであるゼットン大木大先輩が、本物のフィアットが欲しいと言っていた。

それに対して僕は「燃費が悪いらしいですけど、いいんですか?」とたずねると、「そんなの関係ないよ」とゼットン大木大先輩は即答した。

さすがである。

08.03.27
4月からのガソリン価格値下がりに期待して、買い控えしている自分は、まだまだちっぽけと感じた。

最近打った台
ナナシービッグ
ショックボーイズ


手タレデビュー
現在発売中の『パチンコ必勝ガイド 4/19号』の66ページの下のカコミで、ボタンを指で押している写真があるのだが、それは僕の指なのだ。

念願の手タレデビュー!?

というのも、『ルパン三世』の撮影に同行させてもらい、カメラマン氏が一生懸命撮影している中、横でヘラヘラしていると、突然「ちょっと手タレやって」と言われたのだ。

言ってみれば、たまたま近くにいただけの話なのだが。

とにかく、生まれて初めて手タレは、ものすごく緊張した。

なにしろ、指で全てを表現しないといけないのだから大変だ。

だから、あの指先からつながっている顔は相当こわばっていた。

そして、前夜にハンドクリームを塗って、手袋をして寝なかったことだけが悔やまれるのだった。
今年の目標
昨日『スーパーわんわんパラダイス』を終日打ってきた。

初当りも7回取れた。

08.03.23  08.03.23.2

もう、先日の駐車違反も忘れるくらい展開は絶好調。

今回こそが、5連チャンすると流れる「スーパーわんわんパラダイスの歌」を聴くチャンスだったのだ。

しかし、最高4連チャン。

厳密に言うと、突確を2回はさんだので6連チャンだが、当然歌は聴けなかった。

そこで決めた。

いまさらながら今年の目標を。

『スーパーわんわんパラダイス』で5連チャンさせて『スーパーわんわんパラダイスの歌』を聴くこと。そして、できることなら、携帯電話のボイスレコーダーで歌を録音して、着メロにすること。

本当に録音して着メロにしてしまうと、ちょっとイタい人になりそうなので、録音は状況次第だが、5連チャンはその気になれば来週にでも達成できるはず。そう思えば年内5連チャンは多分余裕だろう。設置台数の少なさには少々不安ではあるが。

そして、もし達成できなければ、実機を買います。

最近打った台
志村ワールドGP
スーパーわんわんパラダイスMTA

閉店
「このメールが最後になります」

先日、会員登録しているホールから届いたメールの冒頭に書いてあった一言。

それを見た瞬間、背筋が凍りついた。

予想通り、閉店を知らせるメールだったのだが、このホールにはそこそこな貯玉をしていたのだ。

もしこの貯玉がホールと共に消滅したら、ショックのあまり2~3日は寝込みかねない。

そして、メールを読み進めていくと、店名を変えて数日後にはリニューアルして、気になる貯玉もそのまま引き継がれるとか。

本当に良かった。

倒産ホールが増えている昨今、得だからという理由であちこちに過剰ともいえる貯玉をしているのだが、いまだに痛い目に逢ってないのはラッキーかもしれない。

さらに、お店のホームページを見てみたら、交換率が33玉から28玉にアップ!

喜びのあまり、2~3日は眠れないのだ。

最近打った台
ルパン三世
羽根ぱちんこ 水戸黄門
花の慶次
スーパー海物語in沖縄
ハイパー海物語MTA
ルパン
ここのところ、仕事で『ルパン三世』を打っているのだが、スペックが甘いだけあって回る台を全く見つけられなかった。たとえ回っても出玉関係が極悪っていうオチがついてたり。

そんななか、やっとのことで昨日素晴らしい『ルパン』に出会えたのだ。

マジな話、3円交換で25回って出玉は少し弱いけど、スルー良好な台。

「やっぱ僕って釘が読めてパチンコ上手いんじゃん」って思いながら打っていたのだが、よく考えてみたら、たまたま1台空いてただけの話なんだけど。しかも18時半から。

とにかく、こんな素晴らしい台にめぐり逢ったら、ガンガン回したいところなんだけど、4時間ほど打って稼げた通常回転は300回弱。

結果的に当たりすぎちゃって、回転率25回の恩恵をほとんど受けられず終わってしまったのだ。

08.03.14.1 08.03.14.2

ツイてるんだかツイてないんだか・・

もう、回転率25の『ルパン』探せる自信ないからね。

最近打った台
ルパン三世


新しい信長
近々ニューギンから『信長の野望』の最新作が登場するらしい。

前作は結構好きだったので、今回はどんなスペックになったのか見てみたら、急にテンションが上がった。

大当り確率 1/205、全ての大当り終了後、15回転までの確変に突入。そう、僕の大好きな回数切り確変だったのだ。

その後65回の時短に突入するらしいが、できることなら時短なんて無くして、もう少し激しくしてくれたほうが、もっとテンションは上がったんだけど。

この『信長』がヒットして、回数切り確変ブームを巻き起こしてほしいものだ。

そして、いづれ登場するかもしれない(勝手に予想)
『エヴァ5』、
『冬ソナ3』、
『春のワルツ2』、
『花の慶次2』、
『大ヤマト3』、
『倖田來未2』、
『アクエリオン2』、
『必殺仕事人Ⅳ』、
『グレート海物語in北海道』、
『ラーメン屋の源さん』、
『ハイパーわんわんパラダイス』
らの機種も、回数切り確変が搭載されれば、デジパチに対する情熱がさらに上がるのは僕だけだろうか?

袋はどうする?
パチンコで特殊景品に交換すると、よくビニール袋に入れてもらうことがあるが、それを換金所に持って行ったときに、特殊景品をビニール袋ごと差し出すべきが、それともビニール袋から出すべきか、よく迷ってしまう。

換金所の窓に「袋から出して入れてください」とか「袋ごと入れてください」などの張り紙があれば、当然その指示に従うのだが、そんな指示は一切なく、仏頂面でTVを観ているおばちゃんが中にいたりすると、本当に悩んでしまう。

そこで、意を決して袋ごと入れてみたりすると、「袋から出してちょーだい」と、かなり機嫌悪そうに言われて返されてしまうこともしばしば。

頼むから換金所のおばちゃん、いくらTVを観ていても構わないから、そういったおばちゃんルールは明示しておいてほしい。

袋の出し入れくらい全面的に従うからさ。



難しい
つい先日、約7年間使っていたハードディスクレコーダーを買い換えた。

新しく買った最新機種は便利な機能がたくさん付いていて、ぜひとも使いこなしたいところなのだが、説明書が4冊も付いていて、感覚だけでは録画と再生をするので精一杯って感じなのだ。

そんな僕も昔はかなりのAV機器好きで、ウォークマンをはじめ、ディスクマン(ポータブルCDプレーヤーね)、レーザーディスク、ミニコンポ、MDプレーヤーといった最新アイテムは、比較的早い時期から購入したり、「AVケーブル総合カタログ」なんてものを興奮しながら眺めている、ちょっと暗い少年でもあった。

だが、大人になるにつれて、「聴こえて見れて、なにより安いのが一番」っていう考えに変わってきて、7年前に購入したハードディスクレコーダーで十分満足していたのだ。

そして7年ぶりの最新機種。間違いなくハードディスクレコーダー界はマッハのスピードで進化していて、7年前の機種がまるでウインドウズ95くらいに思えてきたのだ。

こうやって、だんだん機械オンチになっていくんでしょうね。

そう思うと、7年間全くパチンコを打っていないような人は、今のシステムとかスペックの理解に苦しむことだろう。

いや、7年前にパチンコをやっていれば、まだ何とか理解できるだろうが、パチンコを打ったことがない人には、今のパチンコって訳わかんないだろうし、僕もそのような人に5分10分で全てのシステムを教え込む自信は無い。

結局そういうところが、新規のお客さんを呼び込めなくて、遊戯人口低下につながっているのではないだろうか?と「パチンコ遊戯人口が低下している」という新聞記事を読んで少し感じた。
待望のラッシュ
今年登場した台の中で、間違いなく僕の中でベスト3に入る『羽根ぱちんこ 水戸黄門』。

そして、先日待望の「水戸ラッシュ」に突入したのだ。それも1日3回も!

そんな「水戸ラッシュ」突入契機になった玉ちゃんボーナス。
08.03.10.1
クシコスポストを満喫しながら大当りを消化していると、衝撃の事実が判明した。


それは、玉ちゃんのお腹のポケットは、実は玉入れの籠だということを。
08.03.10.2
玉ちゃんは、その籠を左手で持って、右手で入っていた玉を出していたのだ。

自称珍古台マニア、そして、そこそこ『玉ちゃんファイト』を打った自分が、そんなことに10年以上経った今気づくとは。

まさに「水戸ラッシュ」に突入した衝撃と同じくらいの衝撃を受けたのだ。

そんな心の動揺が影響したのか、「水戸ラッシュ」中に一度も当たることなく自力で時短100回抜けをかましてしまった。

ものすごく恥ずかしかった。

アダルト放送
ちょっと前に収録された『アダルト~大人のパチ&スロ~』がついさっき放送されていた。

08.03.09
自分が大好きな僕は、HDレコーダーの最高画質で録画しながら、しっかり鑑賞したのだ。

内容は見ていただいた方々に判断していただくとして、パチンコ好きな僕が、パチンコ専門チャンネルでパチンコのことを存分に喋れたので、ものすごく満足している。

これから1週間くらいは何度か放送されると思うので、パチテレを見れる環境の方は是非見てやってください。
おそらく、今後TVに出る機会はあまりないと思うので!!

最近打った台
ルパン三世



正の字
昨日、今日との2日間で『ルパン三世』を約23時間打った。

言ってみれば、2日のうちほぼ半分はルパン、14時間くらいは寝て、その他の時間に遊んだり、ご飯食べたり、お風呂入ったり。

08.03.04
そして、この2日間で「正」の字を気が狂うくらい書きまくった。

きっと小学校時代の僕の友達「K林 正」君も2日間でこんなに「正」の字を書いたことはないだろう。

最近打った台
羽根ぱちんこ 水戸黄門
ルパン三世
